このブログについて

バイオマス発電を主業とする株式会社エフオンのバイオマス燃料サンプル不正問題について問うブログです。 www.ef-on.co.jp 2020年6月に不正についての内部告発が行われました。内部告発者は、公益通報保護法の手順に則ってこの問題を社会に告発しています。…

グリーンエナジー部門の不審な売上減少

2021年8月23日に行われた投資家向けの決算説明会において、社長の島﨑は、グリーンエナジー部門の売上及び営業利益の減少について、売上の減少はプレミアム剥離によるものと軽く述べるに止め、説明の大部分を営業利益の減少について語る時間に費やしました。…

2020年7月16日 エフオン所長会議 内容公開

燃料サンプル不正の内部通報についての調査委員会設立が決められた取締役会の前日2020年7月16日に行われたエフオン所長会議の内容を公開します。ここで社長の島﨑がでっちあげている内部告発者に対する横領疑惑は事実無根の濡れ衣です。公益通報者保護法が全…

エフオン2021年8月16日IRの疑義について

2021年6月23日に私たちは、矢田監査役、皆川社外取締役、鈴木社外取締役、佐古社外取締役、清水社外監査役及び、東陽監査法人宛に、「燃料サンプル不正の内部通報についての調査委員会設立が決められた取締役会の前日、2020年7月16日の所長会議にて、島﨑社…

燃料サンプル不正操作の統計的裏付け

エフオンは監査役会と外部弁護士による調査委員会の調査結果で、内部告発者が指摘したような燃料サンプルによる不正はなかったと結論づけました。しかしこの調査委員会による調査は以下の点において出来レースだったと、私たちは指摘します。 ① ヒアリング調…

本社の日常の一コマ

先日、島﨑社長の不正指示について、会社からの正式な回答はないどころか 「怪文書」の取り締まり強化のため、セキュリティーレベルを見直す旨の通知が 管理部よりアナウンスされました。 情報管理は会社にとって非常に重要なことだと思いますので、 見直し…

番組放送後、正式なコメントを出さないエフオン上層部の不誠実な対応について

6月22日のクローズアップ現代+で、エフオングループの不正問題が放送されました。しかし、その後、島﨑社長の口から、この件についての公式なメッセージは未だひとつも発表されていません。 これは正常な会社ではありえないことです。 この異常な事態に、再…

クローズアップ現代+でエフオンの不正が取り上げられます

6/22(火)22時からのクローズアップ現代+で、エフバイオスが取り上げられます。皆様にもぜひご覧いただきたい内容となっています。 https://www.nhk.or.jp/gendai/ 詳しい内容については、ぜひご覧ください。 このような事になってしまったことを、大変残…