本社の日常の一コマ

 
先日、島﨑社長の不正指示について、会社からの正式な回答はないどころか
怪文書」の取り締まり強化のため、セキュリティーレベルを見直す旨の通知が
管理部よりアナウンスされました。
情報管理は会社にとって非常に重要なことだと思いますので、
見直しされたのは非常に良かったと思います。
何もやましいことがなければ、漏れて困るような情報はないので、
このタイミングで、管理を強化するような通知をしなければいけないということ自体
怪文書」をきっかけとした隠さなければならない情報が
きっとあるのだと受け取った方も多いかと思います。
 
さて、情報漏洩が話題となっているエフオングループではありますが
この不正の件とはまた別の情報提供を複数の方から頂きましたので
皆様にこの会社の現状を知っていただくためにも、その中のひとつを
共有させてもらいたいと思います。
 
今から3年ほど前、コロナが流行する前のお話です。
島﨑社長が半年以上にわたって熱を上げていた銀座高級クラブのホステスの方が
いらっしゃいました。
 
彼女の名前は【ゆいさん】と言います。
その時期、島﨑社長は多いときに月10回程度そのクラブに通われていました。
一回の支払金額は大体10万円から20万円程度。
銀座の高級クラブとしては一般的なお値段です。
もちろんそのお支払いは島﨑社長個人で、、と言いたいところですが、
会社の接待交際費として個人経費精算を行っています。
もちろん仕事での接待で、、、と言いたいところですが、
接待のためと虚偽の申請をして
足繁く、【ゆいさん】のところへ通われていました。
 
接待相手は日本テクノMHPSとしていることが多かったですね。
なぜ接待の実体がないかといえば、
通常アポを取るには社長自らおこなうことはめったになく
担当部署や秘書を介して行いますが、
【ゆいさん】のお店に行く際には、そのようなアポはとっていないこと、
また仮にアポを取っていたとすれば、担当者が立替支払いをして、
あとで稟議を回覧しますが、
島﨑社長自らすべて個人経費申請していること、
いくら何でも月に10回、多いときは週に3回もの接待など不自然極まりないこと、
が挙げられます。
 
島﨑社長は自分の経費精算に関しては、頑なに部下にやらせないことで有名です。
島﨑社長は、自分が恋した【ゆいさん】に会うために、
少なく見積もって数百万円の違法な接待費を流用しています。
この件について、ぜひ関係部署の方は調査を行ってみてください。
 
ある日、【ゆいさん】が会社に直接訪ねてきたことがありました。
【ゆいさん】は新しく自分のお店をオープンしたいと考えており、
島﨑社長にお金を工面してもらえないかと相談に来たのです。
社長室に招き入れ相談を受けた島﨑社長は、その相談があったことを喜んで、
頑張って協力する旨を【ゆいさん】に伝えました。
 
【ゆいさん】が帰った後、社長は長澤取締役に相談を持ち掛けます。
 
島﨑「お前、どこかから金を引っ張れないか」
長澤「さすがに会社の金はまずいので、俺がなんとか(建設費のプール資金から)工面
   します」
 
島﨑社長に依頼された長澤取締役曰く
 
長澤「銀座で店を出すということは、ヤクザの世界だから名古屋のオヤジに頭を下げて  
   話をつけた。土下座もして、俺も社長のために色々大変なんだよ」
 
とその苦労を教えてくれました。
長澤取締役は、親族にヤクザがいる関係で、
ヤクザ方面にもっぱら強いと評判の取締役です。
あれ?親族にヤクザがいる場合、上場企業の取締役になれたんだっけ?
もし、そんな事実はないなら、
なんで長澤取締役は親族にヤクザがいるとみんなに吹聴しているんだろう?
虚言癖が激しいと評判のひとだから、これも虚言かな?
ちなみに長澤取締役は、過去の自分の武勇伝を好んで語ることから、
「武勇伝」「虚言癖の武勇伝」と社員から親しみを込めて呼ばれています。
 
話はそれますが、長澤取締役が臓器移植手術で入院していた際に、
島﨑社長が入院先の病院にお見舞いに行くと、
「そんな方は入院していません」と病院で言われたことはとても有名な話です。
島﨑社長が「あいつ入院してなかったんだよなあ」と言っていましたが、
そんな虚言が激しいひとだということをわかっていながら、
取締役にしている島﨑社長はなんて心が広いのでしょう。
 
きっと良く似たふたりが、
この会社のすばらしい文化を創ってくださっているんですね!
なので、この【ゆいさん】の話も、長澤取締役お得意の虚言癖だったらごめんなさい。
ちなみに長澤取締役は癌でもないし、透析も受けていないし、
移植手術も受けていないことは
みーんな知っています。みーんな知っていても長澤取締役は平気なんです。
なぜなら、ずっとそうやって生きてきたから。。。
さすが、上場企業の取締役になる方は、一味違いますね。
 
癌や移植手術といったとても高額な医療費がかかる場合は、
高額療養費の申請手続きを行うのですが、この申請は必ず会社経由で行います。
しかし、長澤取締役は一切会社に申請をあげていません。
この点も、ぜひ調べていただければ、すぐにわかることかと思います。
このような、虚言癖の激しい取締役からの情報提供となりますが、
【ゆいさん】接待費不正流用は事実だとお伝えしておきます。
 
 
そして、【ゆいさん】への開店資金の援助はその後どうなったのか。
長澤取締役曰く
 
長澤「俺が頭を下げて、いろいろと話はついたんだけど、ゆいさんに違うタニマチが見  
   つかり、社長が援助するタイミングを逃したんだよね。」
 
とのこと。島﨑社長はパパになり損ねたというオチの話でした。残念!
 
 
最後に少しまじめな話を。以下の記事をぜひご覧下さい。
 

 

 
記事の中にある「集団浅慮を防ぐ9つの防止策」を
お読みいただければと思います。
エフオングループはこの9つの防止策が一つも存在しません。
むしろ、この防止策を機能させないための情報の分断や、批判者の降格人事などが
積極的に行われています。
すなわち、良心的な人ほど会社を去り、島﨑社長に無批判な人ほど重用されるのは、
皆さんご存じのとおりです。
そして、その無批判な人が会社の上層部を固めているため、
我々はこのようなことを行わなければならなかったのです。
 
 
今週金曜日に取締役会が開催されます。
きっとその一週間以内に、不正問題について、
取締役から何らかの見解が示されると思われますので、

その見解をまずは待ちたいと思っています。