このブログについて

 バイオマス発電を主業とする株式会社エフオンのバイオマス燃料サンプル不正問題について問うブログです。

 

www.ef-on.co.jp

 

 2020年6月に不正についての内部告発が行われました。内部告発者は、公益通報保護法の手順に則ってこの問題を社会に告発しています。私たちは同じ社員として、この勇気ある告発を後押しすべく、主に社員向けにブログで情報を発信し、経営陣の姿勢を問うてきました。

 

 この間、社内外取締役、監査役に働きかけを行いましたが、この不正の事実を隠蔽し、今に至るまで改善が見られないため、当ブログの内容をオープンにし、広く社会に問うことを決断しました。

 

 この不正は、一企業の不祥事ではなく、再生エネルギー賦課金を売り上げの原資としている企業が、公共の利益を損なっている問題を孕んでいます。会社の利益よりも社会の利益を優先させなければいけないことと同時に、会社による個人への不利益が横行している現状を黙って見逃すわけにはいきません。

 

 そのような観点から、私たちは再生可能エネルギーやFIT制度への信頼を取り戻すべく、世の中にこの不正を広く問うていきたいと考えています。

 

 

6/22(火)に放送されたクローズアップ現代+

前半部分でエフオンの不正が取り上げられています。

 

www.nhk.or.jp